2010年09月28日

マリオ25周年

私はむっちゃスーパーマリオブラザーズ世代なんですが、
もうマリオが登場して25周年も経っちゃったんですね。

任天堂のホームページで25周年キャンペーン情報覗いたら
こんなの見つけました。

mario1.jpg

過去のスーパーマリオ1〜3とマリオUSAを集めた限定版ソフトが発売されるらしいです。
うわ〜懐かしい!
欲しいなあとは思いますが、うちにはWiiないので残念ながら見ないふり。
でも欲しいなあ・・・。
posted by イースマイル at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

イラストレーター1

最近、急に寒くなってきましたね。
一昨日から少しカゼ気味です。

毎回毎回、ブログのネタに悩んでいるので、私がよく使っているアドビイラストレーターについて書いていこうと思います。

まだまだ勉強中ですが、ブログに書くことによって自分も勉強になるし、ブログも続けられそうなので…

今回は地図を描く時によく使用する線路の線について。

線路の線でよく見かけるのが黒と白のシマシマです。

こんなの↓
senro01.jpg

実はこれ2種類の線が重なって出来てます。
こんなかんじ↓
senro02.jpg

白い破線が上で黒い線が下です。
黒い線の方を現在3ptほど太くしています。

白線の設定です↓
senro03.jpg

破線の所にチェックを入れて線分に適当な数字を入れます。
これで破線になってくれます。

工夫すれば線路以外にも点線ができたり、飾り枠ができたりします。

気が向いたら試してみてくださいね。
posted by イースマイル at 12:11| Comment(0) | イラストレーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

新・紅葉マーク

高齢者が車に乗るときに付けるよう義務化されている「紅葉マーク」のデザインが新しくなるそうですね。

こちらがその新デザイン。
new-momiji.jpg

四葉のクローバーをイメージさせるデザインですね。
前のデザインは「紅葉ではなく枯葉のようだ」と評判イマイチでしたから、これなら文句はでないんじゃないでしょうか。

現在のもみじマーク。
momiji.gif

たしかに枯葉のよう・・・。
年取ってもお洒落なマークがいいに決まってますよね。
シルバーマークっていう呼び名も嫌がられる要因かも。
posted by イースマイル at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

